2017年から2018年へ

過去のブログでも話したように、私は今年

【一歩踏み出すことを恐れない】

そんな決意をした。そして私は今、カンボジアにいる。12月24日から始まったバックパッカーとしての日々。台湾、タイと訪れ、今いるカンボジアで年を越すのだ。

先日、ある友人に「一人でなんでも出来てすごい」と言われた。確かに、高校生で一人で海外に行く者は多くないだろう。だが、私一人でここまで来れたわけでは無い。多くの人間に支えられて、今の私がいるのだ。

そう、多くの人間に【出会い】、その数のぶんだけの【刺激】を受け、【一歩踏み出す】ことになった。それが私の2017年と言えるだろう。

2018年は【一歩踏み出す】ことを続け、それを【伝える】ことを努力したい。旅に出たいと思う人が少しでも増えるように、私は旅の魅力を伝えたい。その為にもまず自ら行動し、より多くの人が旅に興味を持つように伝える能力を高めたいのだ。

恐れていては何も始まらない。これは私の人生なのだ。私が楽しくなくてどうする!

来年も、私の歩みは止まらないだろう。