旅を初めて13日目の恐怖

12月24日から始まった旅も、今日で13日目。

旅を始めてからの毎日は、いつでも新鮮で私に刺激を与えた。

 

外国語が飛び交う街中に一人で立ってみる。

あぁ、自分は本当に旅に出たんだ。私は今、一人で海外にいるんだ。私はちゃんと、一歩踏み出せたんだ。

そんな気持ちで胸が熱くなる。

立ち並ぶ屋台からは、食欲をそそるいい匂いが漂ってくる。どの服を買おうか悩ませる旅人。昼間から酔いが回り、上機嫌な欧米人もいる。

挨拶をしてみよう。

ハロー、サワディーカァ、またはこんにちは

みんなが笑顔で応えてくれる

スキンシップをしてみよう。

ハイタッチ、ハグ

頬にキスをしてくれる人もいた。

日本じゃ考えられないことが、海外では平気で起こっている。

興奮した。自分の知らなかったことを知れた瞬間に、自分の世界が広がっていく瞬間に。

 

 

13日目、つまり今日の朝

ゲストハウスの一室で目覚めた私はこう思う

「外に出たくない」

そこには刺激を拒む自分がいた

外に出て知らない人に会うのが怖い。知らない外国語で話しかけられるのが怖い。知らない場所に行くのが怖い。

日本で生まれ育ち、完全に平和ボケした私の体は、突然の刺激に限界を感じたのかもしれない。

外に出ることを諦めた私は、部屋でダラダラと過ごすだけ。

日本にいた時と何も変わらない。外に出なければ、ここが海外だともわからない。

iPhoneの画面を無心に眺める。

流れるTwitterのタイムライン。大量の通知が届くグループLINE。

自分と2つくらいしか歳の変わらない人達が、毎日大きな決断をしている。毎日なにかに挑戦している。

それに比べて私はどうだろうか

部屋でぐーたらしてるだけ

悔しい。悲しい。情けない。

そしてなにより、怖くなった。

自分はこのまま何もせずに終わるんじゃないか

みんなに置いていかれて、いつか一人になるんじゃないか

なんでみんなはそんなに簡単に行動できるのか

自分が怖かった。みんなが怖かった。

このままじゃダメだと思った。

でも行動するのが怖かった。

 

恐怖心に染め上げられた13日目

 

私はどうしたらいいのだろう

わからないまま迎える昼過ぎ

 

私の一歩が止まった13日目